乃木若葉は勇者である 上巻 & ドラマCD Vol.1

勇者であるシリーズ最新作、「乃木若葉は勇者である」のイラストノベル上巻とドラマCD Vol.1がやっと揃ったので、感想書きます。
ネタバレ注意です!






えっ?「勇者であるシリーズ」って何?という人のために簡単にシリーズの説明を。

まずは2014年に放送されたテレビアニメ「結城友奈は勇者である」。略称は「ゆゆゆ」。
神世紀300年。四国の讃州中学校の部活「勇者部」に所属する結城友奈(CV:照井春佳)、東郷美森(CV:三森すずこ)、犬吠埼風(CV:内山夕実)、犬吠埼樹(CV:黒沢ともよ)、三好夏凜(CV:長妻樹里)は四国を守る神樹に選ばれた勇者として、人類の敵バーテックスと戦うという物語。
日常系ではなく戦う美少女アニメだったのは予想通りだったのですが、思った以上にシリアスだったのが印象に残ってます。

そしてイラストノベル「鷲尾須美は勇者である」。略称は「わすゆ」。
実は「ゆゆゆ」の放送よりも先に連載されています。
神世紀298年。四国の神樹館に通う小学6年生、鷲尾須美(CV:三森すずこ)、乃木園子(CV:花澤香菜)、三ノ輪銀(CV:花守ゆみり)の3人は、神樹に選ばれた勇者として、バーテックスと戦うという物語。
「ゆゆゆ」の2年前の話ですね。「ゆゆゆ」の秘密はこの作品で語られていることがありますし、逆もあります。



nowayu_cd_01_convert_20160915000127.jpg

そして「乃木若葉は勇者である」。略称は「のわゆ」。この作品もイラストノベルですが、このたびドラマCDも販売されました。やったぜ!
物語は西暦2018年、神世紀に移る前のお話です。ではまず簡単にキャラ紹介から。

乃木若葉(CV:大橋彩香)
本作主人公で勇者の1人。名前から察する方もいると思うが、「ゆゆゆ」「わすゆ」に出てくる乃木園子の先祖。番外編イラストノベル「二冊目の勇者御記」にも写真で出てくる。
名家育ちのためかとっても凛々しいが、そのせいで怖がられて友達が少ない(泣)
ちなみに公式サイトで連載されている漫画で、自分の子孫がめちゃくちゃおっとりしている乃木園子であることを知って凹んでいる。

上里ひなた(CV:高野麻里佳)
若葉の数少ない友達。シリーズでは珍しい名前が漢字4文字ではないキャラ。非常に大人びている。怒らせると怖い。
彼女は勇者ではなく、神樹の神託を伝える巫女。そのため、バーテックスが進行してきて樹海化が起こると一般人同様時間が止まる。
趣味の中に間違いなく「若菜コレクション(写真)集め」が入っている。さらに日課で若葉の耳かきを行っている。そのテクニックはなかなかのもの(笑)。ちなみに若葉の中の人曰く「ひなたはきょいびと」らしい。

土居球子(CV:本渡楓)
勇者。話が滑ってしまうことが多い。
杏とは姉妹のように仲がいい(中の人曰く、恋人)。

伊予島杏(CV:近藤玲奈)
勇者。他のみんなと同年齢(14歳)だが、諸事情で1学年下になっている。
本が大好きな文学少女。百合ものも読むとか?

郡千景(CV:鈴木愛奈)
勇者。彼女もシリーズでは珍しい名前が漢字4文字ではないキャラ。
中の人が中の人だけに「シャイニー☆」とか言いそうだが、そんなことはなく、むしろ逆に家庭問題から友達もおらず、ふさぎ込みがち。そのせいもあって趣味はゲーム。
だが、高嶋友奈にだけは心を開いている。

高嶋友奈(CV:照井春佳)
勇者。なんと見た目が「ゆゆゆ」主人公、結城友奈と瓜二つである。それどころか、中の人も同じ。
性格と特技も同じ。結城友奈はマッサージが得意という特技があり(PCゲーム参照)、それを他の勇者部に披露してあられもない声を出させていたが、高嶋友奈もマッサージ得意で郡千景が犠牲になっている(笑)
ちなみにプライベートには謎が多い。本人は本州から来たと言うが・・・。

とまあ、キャラはこんな感じです。ここからはドラマCDの感想です。



ドラマCDは5話で構成されており、最初の1話がイラストノベル上巻1~3話準拠の話で、残りの4話はドラマCDオリジナルの日常回です。いや~、「のわゆ」って「ゆゆゆ」よりもシリアスなので、ドラマCDではほのぼのギャグ日常回だったのでほっこりしました。
バーテックスって食べれるらしいですね。おそらくその食べたバーテックスというのは星屑(「ゆゆゆ」10~12話で現れた雑魚バーテックス)だと思うのですが、星屑って倒したらすぐに消えてしまうのでどうやって食べたのか気になります。ちなみにマズイらしいです。そりゃ~そうだ(笑)



そんな感じでいろいろ楽しめました。他の話については伏せておきます。気になる方はドラマCDを買いましょう!
今回はVol.1とのことだったので、まだVol.2も販売されるってことですね。イラストノベル下巻も含めて楽しみです♪
以上、「のわゆ」感想でした!


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スビーメ

Author:スビーメ
こんにちは、スビーメです。
ガンダムやプリキュア、アイカツ、宇宙戦艦ヤマトなどが好きなアニメ好きです(笑)。
基本のんびりとアニメや特撮のことを書いていますが、ガチャポンなどのおもちゃ・作ったプラモの写真とかも挙げてます。
アキバレンジャーや中恋の影響で筆者の妄想が多数記事に入っていますが、あまり気にせず見ていってください(笑)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR