機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 26話 新しい血

鉄血のオルフェンズ、いよいよ再開!






というわけで、2期がスタートです。
冒頭は三日月とオルガが戦死した仲間のお墓の前で将来の目標を話しているところから。いずれはまっとうな商売(傭兵業ではなく、農業)だけでやっていけるようにするため、今はあえて危険な最短ルート(傭兵)を選ぶオルガ。このやりとりを見て、オルガが人殺しをせずに暮らしていける未来を目指していることを改めて感じられて、ほっとしました。

その後、アトラのナレーションによる現在の世界情勢解説。PVの時はメリビットさんがナレーションをしていたので、アトラのナレーションになっていて驚きました。



g-tekketu_2nd_pv_07_convert_20160924205529.jpg

ギャラルホルンに一泡吹かせた鉄華団は一躍有名になり、組織は巨大化。地球支部まで持つように。
資金面もよくなり、オルガはジャケットの下にスーツを着るようになりました。スーツ着るだけでだいぶ社長っぽくなりましたね(※団長です)。



g-tekketu+2nd+pv+01_convert_20160712220800.jpg

火星都市クリュセの寄宿学校に通うクッキーとクラッカ。1期で戦死してしまったビスケットの願いは、鉄華団によって叶えられていたんですね・・・( ;∀;)
学校に迎えに来てくれた三日月にべったりだったクッキーとクラッカ。元々仲が良かったというのもありますが、兄ビスケットがいなくなってよけいに甘えているのかも。(この時点で三日月はクーデリア、アトラ、クッキー、クラッカの4人からモテモテ?)
なお、お迎え中車を運転していたアトラですが、ちゃんと免許を持っているそうです。



g-tekketu_2nd_pv_08_convert_20160924205548.jpg

クーデリアは火星の経済的独立をより実現するため、亡くなったフミタン・アドモスから名前をとって「アドモス商会」を設立、ハーフメタルの採掘、一次加工、販売を取り仕切るように。また、鉄華団と共同で孤児院も設立、孤児の保護も行う。
ポンコツさがなくなって、立派な女性になったと思います。
ただ、ちょっと老けた気が・・・。



大きく前進した鉄華団、クーデリアとは異なり、ギャラルホルンは失速していた。その状況を利用し、マクギリスはギャラルホルン内で確たる地位を築き上げていく。

g-tekketu_2nd_pv_03_convert_20160827133730.jpg

1期と異なりギャラルホルン側もキャラが多く登場しました。その中で一番注目すべきはやはりジュリエッタ・ジュリスでしょうか。セブンスターズのトップにも臆せず話せることもありますが、
手に止まった蝶々をそのままぱくっと食べてしまったことです。
(もちろんむせていますw)
ジュリエッタは実力だけで勝ち取ってきたとのことですが、パイロットになる前は貧困暮らしだったのではないでしょうか・・・。



g-tekketu_2nd_pv_05_convert_20160827133756.jpg g-tekketu_2nd_pv_06_convert_20160827133813.jpg

以前の戦いの際に右目と右腕が動かなくなった三日月だったが、バルバトスに乗った時だけ元に戻る。そのため、三日月は完全にMS要員限定になっていた。
強いことに変わりはないけど(笑)
テイワズに改修してもらったガンダムバルバトスルプスに搭乗した三日月は、採掘場を守っていた鉄華団を襲撃した宇宙海賊に対し、シャトルで大気圏突入し上空から戦場に乱入。あっという間に敵MSを1機撃破。さすが三日月です!
SEEDのフリーダム登場の時にも思いましたが、上空から現れるガンダムってやっぱりかっこいい!



ちょっと情報量が多くて大変でしたが、出だしから引き込まれる感じがあってめちゃくちゃ面白かったです。
正直1期の1話よりも面白いかったです。まあ、どのガンダム作品も前半より後半の方が成長していたり、装備・戦力が充実したり、大規模総力戦が描かれたりするため面白くなりますが。
他にもいろいろ書きたいことがありますが、それは今後に回したいと思います(仮面の男とかね)。

次回はあのトドが登場。マクギリスに重宝されているんだね・・・。



・おまけ
今回の話の声優数はなんと36人!ダブルオーセカンドシーズンの時も声優30人以上いたことを思い出すなぁ~。



画像引用:©創通・サンライズ・MBS


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スビーメ

Author:スビーメ
こんにちは、スビーメです。
ガンダムやプリキュア、アイカツ、宇宙戦艦ヤマトなどが好きなアニメ好きです(笑)。
基本のんびりとアニメや特撮のことを書いていますが、ガチャポンなどのおもちゃ・作ったプラモの写真とかも挙げてます。
アキバレンジャーや中恋の影響で筆者の妄想が多数記事に入っていますが、あまり気にせず見ていってください(笑)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR