機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 30話 アーブラウ防衛軍発足式典

戦争よー!また戦争よー!







鉄華団の協力もあり、アーブラウはなんとか防衛軍の創設することができた。そしてその発足式典が執り行われることになったのだが、式典直前にテロが発生、蒔苗東護ノ介とその護衛をしていたチャドが巻き込まれ、意識不明の重体を負う。
この事件を契機に、地球経済圏のアーブラウとSAUの関係が悪化、戦争になるかもしれないという緊迫状態にまで陥るのですが、そもそもSAUって何だっけ?ってなると思うので、簡単に説明を。

g-tekketu+04+01_convert_20151025223557.jpg

青色のところがアーブラウ、黄色がSAUです。
(赤はオセアニア連邦、緑はアフリカンユニオン
この4つの経済圏は仲が悪く、かつて起きたアフリカンユニオン所有のドルトコロニーのクーデターとクーデリアの演説に端を発したドルトコロニー制度の見直しによってアフリカンユニオンが一時的に衰退した際に、他の経済圏は「いい気味」と思っていたようです(20話)。
そんなに仲が悪かったのですが、厄祭戦を契機に各国は軍事力を放棄、各国の治安維持をギャラルホルンに一任したため、戦争にはなりませんでした。しかし、エドモントン攻防戦を契機にギャラルホルンの信頼は低下、各経済は独自に軍事力を保有し始めるようになりました(25話)。
そんな経緯があるのですが、ここで問題が一つ。アーブラウの首都エドモントンはカナダに実在する都市で、SAUにかなり近い場所にあります。このまま戦争になったらかなり危険な気がしますね・・・。
次回予告を見る限り戦闘状態に突入しそうな気がするので、鉄華団地球支部はかなり大変な戦いを強いられることになるのではないでしょうか?タカキやアストン、大丈夫かな・・・?スビーメとても心配です。
あとフウカちゃんがすごく心配、そしてかわいい!



余談ですが、今回の話でタカキとアストンの仲の良さにニヤニヤしていたのですが、三日月とオルガの仲の良さにはさらにニヤニヤしました!食事ネタハンパない。これはアトラの入り込める隙間ないねwww



画像引用:©創通・サンライズ・MBS


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スビーメ

Author:スビーメ
こんにちは、スビーメです。
ガンダムやプリキュア、アイカツ、宇宙戦艦ヤマトなどが好きなアニメ好きです(笑)。
基本のんびりとアニメや特撮のことを書いていますが、ガチャポンなどのおもちゃ・作ったプラモの写真とかも挙げてます。
アキバレンジャーや中恋の影響で筆者の妄想が多数記事に入っていますが、あまり気にせず見ていってください(笑)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR