機動戦士ガンダム THE ORIGIN 4話 運命の前夜

シャア・セイラ編ついに完結!
いつも通りネタバレ注意です。






gundam_the_origin_04_03_convert_20161117230253.jpg

連邦駐留軍にクーデターを起こした責任を取らされ士官学校を除隊したシャアは、一時的に地球に降りる。そこでシャアは感に優れた少女、ララァ・スンとである。ファーストでアムロとシャアに多大な影響を与えたララァがついに登場です。
オリジン版のララァの声を担当するのは早見沙織さん。早見さんはすでにガンダムAGEでユリン・ルシェル、ビルドファイターズでアイラ・ユルキアイネンと、すでに2キャラもララァポジションキャラを演じているね。

シャアはギャンブラーからララァを連れ出したことを発端に、ララァ取り合い戦が勃発。このいざこざの中、今までギャンブラーに従っていた暗殺者がギャンブラーを裏切り、チャクラムでギャンブラーの首をはねるというシーンがあるのですが、このシーンが中々グロかったですね・・・。今までガンダムで人の首がとぶシーンは何度かありましたが(VやSEEDなど)、ここまではっきりと描かれたのは初めてではないでしょうか。

この騒動はでシャアは暗殺者とマフィアを撃退、家族の元に帰りたがっていないララァと共に宇宙に上がります。
スコップで暗殺者を殺害し、土木作業用MWでマフィアをお掃除したシャア。いろいろハンパないですwww



gundam_the_origin_04_02_convert_20161117230234.jpg

それからしばらく経ち、シャアはジオン軍に復帰。事前にドズルにお願いしていたMSパイロットに就任する。搭乗機はザクⅠ、ファーストではシャアはザクⅠに乗っていたので、ザクⅠに乗っているシャアはレアな感じがします。
(ファーストでは一年戦争前にザクⅡの量産体制が整っていますが、オリジン版では一年戦争初期にザクⅡの量産が行われています)
シャアはラルや黒い三連星と共に、連邦に亡命しようとしているミノフスキー博士の身柄確保に向かい、保護しようとしていた連邦軍と交戦する。

gundam_the_origin_04_01_convert_20161117230212.jpg

この戦いで連邦軍はジオンに対抗して開発していたMS、ガンキャノン初期型を12機投入する。専用母艦から一斉に発進するガンキャノン隊。ちょっと発進の仕方が違いますが、ガンダムWのリーオー母艦の発進の仕方に似ている気がします。
月面で繰り広げられる史上初のMS同士の戦い。5対12と数では圧倒的に連邦軍が有利でしたが、ガンキャノン初期型は対MS戦用に作られていないこともあり、ジオンのザクⅠ&ブクを1機も撃破できないまま全滅。戦いに巻き込まれてミノフスキー博士も戦死してしまう。

ファーストではサイド7でアムロが初めてガンダムに乗ってザクを撃破したのが宇宙世紀初のMS同士の戦いとなっていますが、オリジン版ではこの月面での戦いが史上初のMS同士の戦いとなっています(連邦はそのことを隠していますが)。
ファーストとオリジンで設定が違うと感じることができる場面の一つですね。



gundam_the_origin_04_06_convert_20161117230356.jpg

開戦していないのにジオンに負けた連邦軍。事態を重く見た連邦MS開発責任者であるテム・レイは新型MS開発計画を推奨し、実行に移すことになる。そのMSの名前は、
RX-78 ガンダム!
4話にしてやっとガンダムが登場です。と言っても、シャア・セイラ編はおろかルウム編でもガンダムの姿はほとんど拝めませんが・・・。

ちなみに、オリジン版のガンダムはファーストのガンダムとは違うところがいくつかあります。たとえば、オリジン版のガンダムには最初コアファイターがなかったとか。



そしてU.C.0079 1月3日。ジオン公国はついに独立を宣言、地球連邦に宣戦を布告する。

gundam_the_origin_04_05_convert_20161117230334.jpg gundam_the_origin_04_04_convert_20161117230311.jpg

こっそり作っていたムサイ級軽巡洋艦を初めとした艦隊と、虎の子のザクⅠ部隊で月面に駐留する連邦軍を圧倒、次々と撃破していく。
いや~、艦隊戦って迫力があっていいですね。砲撃を受けて爆沈するマゼランのシーンが特に迫力があってよかったです。映画館で見れてよかった!



こうして一年戦争の序戦「一週間戦争」が幕をあけました。ですが、4話は開戦の火ぶたが切って落とされたところで終了です。
シャア・セイラ編はここで終了ですが、実は4話ではセイラは出てきません(3話でも少なかった)。シャア・セイラ編とは一体?みたいなツッコミはなしかな(笑)

次回、5話「激闘 ルウム会戦」は1年後の2017年秋にイベント上映予定だそうです。ルウム戦役の艦隊戦は見どころ満載なので、アニメになるのがすごく楽しみです!
わくわくもんだしー!

そして、これだけではまだ終わらず、2018年には「誕生 赤い彗星」が公開されるそうです。
なん、だと・・・!?
これは長丁場になりそうですね・・・。




~おまけ~
gundam_the_origin_bd4_01_convert_20161120002030.jpg

皆さんお待たせしました!第4回、劇場限定BDの開封の儀のコーナーです!

gundam_the_origin_bd4_02_convert_20161120002055.jpg

ダンボールを開けるとこんな感じです。相変わらずピザの箱並の大きさwww

gundam_the_origin_bd4_03_convert_20161120002117.jpg

さて、箱を開けてみましょう。
左から順に、BDケース(カバー付き)、絵コンテ集、アニメーションセルブック。今回も特典が豪華です!
この調子で次も揃えられるといいな~♪




画像引用:©創通・サンライズ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スビーメ

Author:スビーメ
こんにちは、スビーメです。
ガンダムやプリキュア、アイカツ、宇宙戦艦ヤマトなどが好きなアニメ好きです(笑)。
基本のんびりとアニメや特撮のことを書いていますが、ガチャポンなどのおもちゃ・作ったプラモの写真とかも挙げてます。
アキバレンジャーや中恋の影響で筆者の妄想が多数記事に入っていますが、あまり気にせず見ていってください(笑)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR