機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 40話 燃ゆる太陽に照らされて

g-tekketu_40_01_convert_20170122214134.jpg

タービンズを罠にはめ、タービンズ中継基地に攻撃を仕掛けるイオク。降伏すら認めない非道極まりない作戦。
スビーメはこれほどイオクを恨んだことはないぜ。






g-tekketu_40_02_convert_20170122214200.jpg

イオクは今回の作戦のために、ダインスレイブというレールガンを装備したグレイズ隊を用意していた。このダインスレイブはナノラミネートアーマーを一撃で貫通する威力を持つことから、条約で禁止している兵器です。タービンズはこの兵器を輸送していたとしてアリアンロットから狙われることになったわけですが、当のアリアンロットは平気でダインスレイブを使用しているというのは本末転倒な気がします。
それはそうと、このダインスレイブ隊が一斉に並んで発砲している姿は、ガンダムXで一列に並んでサテライトキャノンを発射しているGビットを思い出します。

名瀬は自分以外のクルーをハンマーヘッドから降ろし、残りのタービンズメンバーと共に輸送船で逃がすが、ダインスレイブ隊の攻撃を前に輸送船は全て撃沈。メンバーはランチで逃げることに。そんな状態のタービンズにもイオクは容赦なく、MS隊を差し向けて襲撃させる。逃げるランチには護衛のMSがあるが、多勢に無勢、大ピンチに。

g-tekketu_40_04_convert_20170122214224.jpg

そんな危機を救ったのは、昭弘、シノ、ライドの3人だった。3人の加入で何とか逃げ切れそうな感じになりました。

ラフタ「今度会ったらぎゅーとしてやるから、覚えとけよ!」
昭弘「なんで絞められなきゃなんねえんだ・・・?」

ラフタが気持ちが伝わるのは、まだまだ先になりそう(笑)
この鈍感!って、まあ筋肉バカの昭弘だからこんな感じかwww



g-tekketu_40_05_convert_20170122214246.jpg

一方、アミダはジュリエッタが乗る新型機、レギンレイズ・ジュリアと交戦する。機体性能はレギンレイズ・ジュリアの方が上だったが、レギンレイズ・ジュリアの攻撃は全て回避し、逆にコクピットに弾を命中させ続けるアミダ。ジュリエッタの「5回も殺された!?」というセリフはかなり印象に残りました。ナノラミネートアーマーのおかげで助かっていますが、なかったらやばかったですね。もし鉄血のオルフェンズ以外のガンダム作品だったらもう死んでいたかもしれません。

レギンレイズ・ジュリアと交戦しながら、敵の頭を潰すためにイオクの艦隊に向かうアミダ。

g-tekketu_40_06_convert_20170122214309.jpg

しかし、ダインスレイブ隊の攻撃を受け、百錬は撃墜さらてしまう。アミダは死に間際、敵艦隊に向かって一発発砲。

g-tekketu_40_07_convert_20170122214331.jpg

なんとその弾は、イオクの船のブリッジの窓に直撃した。
窓は割れたものの、穴は開かずイオクが宇宙に放り出してしまうことはありませんでした。
イオクさん、よかったですね。ちょうど今日BS11でやっていたファーストガンダムの再放送で、シャアが戦艦のブリッジにいるキシリアの頭をバズーカで吹き飛ばしたところですよ。正直イオクも吹っ飛ぶんじゃないかと思いましたwww
(スビーメは過去作の見過ぎ)



その後、突撃してくるハンマーヘッドに集中砲撃を行うイオク艦隊。それでも動きは止まらず、イオクはダインスレイブ隊を使ってハンマーヘッドをくし刺しにする。

g-tekketu_40_08_convert_20170122214409.jpg

意識がなくなっていく名瀬が最後に見たのは、先程戦死したアミダの幻影だった。このシーンはすごくガンダムっぽいですね。というか、当たり前のようにある感じです。

g-tekketu_40_10_convert_20170122214432.jpg

くし刺しにハンマーヘッドだが、そのままイオク艦隊に特攻。イオクの船をかすめ、その僚艦に体当たりし、巻き添えにする形で爆沈。こうして戦闘は終わったのだった。
この特攻でイオクもやばかったのですが、おそらくぎりぎり生きていそうな気がします。



強い味方であった名瀬とアミダを失った鉄華団。生き残ったタービンズメンバーもそうですが、これから苦境に立たされそうな気がします。
でも、イオクには一矢報いてほしいなぁ・・・。



・すごくどうでもいいおまけ
ハンマーヘッドの道を切り開くため、イオク艦隊に向かうアミダを見て、一瞬ユカ・マイラスを思い出しましたw
※ユカ・マイラスはVガンダムに登場したシュラク隊のMSパイロット。最後はVガン主人公、ウッソ・エヴィンの道を切り開くため、敵部隊に突撃して戦死する。ちなみに中の人はアミダと同じ田中敦子さん。



画像引用:©創通・サンライズ・MBS


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スビーメ

Author:スビーメ
こんにちは、スビーメです。
ガンダムやプリキュア、アイカツ、宇宙戦艦ヤマトなどが好きなアニメ好きです(笑)。
基本のんびりとアニメや特撮のことを書いていますが、ガチャポンなどのおもちゃ・作ったプラモの写真とかも挙げてます。
アキバレンジャーや中恋の影響で筆者の妄想が多数記事に入っていますが、あまり気にせず見ていってください(笑)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR