機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 43話 たどりついた真意

あれ?みんな人間やめ始めてる?(笑)







ついにギャラルホルンに反旗を翻すマクギリス。鉄華団と連携してヴィーンゴールヴを武力制圧し、エリオン家、クジャン家以外のセブンスターズを拘束、クーデターは順調に進みつつあった。
クーデターを順調に進めつつあったマクギリスの前に、突如ガンダムヴィダールが現れる。コクピットから仮面の男であるヴィダールが現れ、マクギリスの前で仮面を外す。すると・・・、

g-tekketu_43_01_convert_20170212221216.jpg

なんとヴィダールの正体は、ガエリオ・ボードウィンだったではありませんか!?な、なんだってー!(棒読み)
もうちょっと深い設定があるのかと思いましたが、そんなことありませんでしたね。
ただ、ある程度の肉体改造は施されているらしく、ガンダムヴィダールに搭載されているアインの脳(25話参照)と疑似阿頼耶識と機械的に接続し、阿頼耶識と同等の能力を手に入れているらしい。

g-tekketu_43_02_convert_20170212221240.jpg

そのため、1人でMAハシュマルを倒した阿頼耶識使いの三日月と対等に渡り合うことができるように。
ただ、この戦い、お互いの阿頼耶識システムがすごいというより、お互いの機体の隠しギミックがすごいという感じでしたね。
(ガンダムバルバトスルプスレクスだったらテイルブレードとサブアーム、ガンダムヴィダールだったらハンターエッジ)



g-tekketu_43_03_convert_20170212221256.jpg

三日月とガエリオが戦っている最中、マクギリスは最大の目的であるガンダムバエルの起動を行う。
ガンダムバエルはギャラルホルンの創始者であるアグニカ・カイエルが搭乗していたガンダムフレームの機体であり、今でもその魂が宿っているという。そのため、この機体を手に入れるとギャラルホルンの頂点に君臨できるらしい。では、そのガンダムバエルをマクギリスはどうやって手に入れたかというと・・・。

g-tekketu_43_04_convert_20170212221312.jpg

阿頼耶識システムでした!
いつの間にかちゃっかり自身にも阿頼耶識の手術を行っていたみたいですね。本来阿頼耶識は子供のときにしか定着しないシステムらしいのですが、マクギリスはかつてアインに行った阿頼耶識の研究データを元に自身にも阿頼耶識を取り付けたようですね。
この時思ったのが、まず服着てほしいってことかな~www
ガンダムバエルを動かすことにより目的を達成したマクギリス。ただ、この機体はアグニカ・カイエルの魂が宿っているそうなので、体を乗っ取られてラスボス化したりしないか心配です。



こうして最終決戦に向かいつつある本作。なんだか三日月よりガエリオの方が主人公っぽいような気がします。たぶんそれは三日月はあまりにも悩まなさすぎる、オルガは任侠キャラすぎる、マクギリスは腹黒すぎるからだと思いますが・・・。もしかしたら、狙ってガエリオを主人公側ポジションにしなかったかもしれませんね。



・おまけ
「アリアンロット艦隊のハーフビーク級は40隻」というセリフが出てきたとき、思わず「少な!」って思ってしまいました。これでもマクギリス側の倍以上の戦力だそうですが・・・。
だって夜明けの地平線団でさえ10隻もの戦艦を持っていたのですよ?それを考えるともっと多くてもいい気がします。
まあ、スビーメは大規模艦隊戦をやったガンダム作品をたくさん見てきたので、それで数が少ないと錯覚しているだけかもしれませんが・・・。




画像引用:©創通・サンライズ・MBS


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スビーメ

Author:スビーメ
こんにちは、スビーメです。
ガンダムやプリキュア、アイカツ、宇宙戦艦ヤマトなどが好きなアニメ好きです(笑)。
基本のんびりとアニメや特撮のことを書いていますが、ガチャポンなどのおもちゃ・作ったプラモの写真とかも挙げてます。
アキバレンジャーや中恋の影響で筆者の妄想が多数記事に入っていますが、あまり気にせず見ていってください(笑)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR