宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第一章 嚆矢篇

待ちに待った2202!ネタバレ注意です。







「宇宙戦艦ヤマト2199」のテレビ放送から約3年。ついに続編の「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」がスタートです。
本作は立ち位置的には「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」「宇宙戦艦ヤマト2」のリメイクということになります。この2作品はいろいろ違うところがあるので(主にキャラの生死)、どちらのルートを通るかでいろんなキャラクターの運命が変わります。もちろん、全く別のルートに入るかもしれませんが・・・。現時点ではどちらのルートに入るかわからないので、ヒヤヒヤものですね。
そんなわけで、最初は「さらば」か「ヤマト2」のどちらかに近い始まり方をするのかと思いきや・・・?



yamato2202_01_01_convert_20170219224440.jpg

冒頭は地球連邦防衛軍とガミラス軍の連合艦隊よる、ガトランティスに奪われた8番浮遊大陸の奪還作戦から始まる。
もうこの時点で「さらば」とも「ヤマト2」とも違う!
そもそも「さらば」や「ヤマト2」の時点ではガミラスと同盟を結んでおらず、今だ敵対していました。しかし、2199ではガミラスが地球への敵対心をなくし、ヤマトが地球に帰還した後に地球とガミラスは和解、同盟を結んでいます。
旧作ではガミラスとガトランティスの両方と敵対していた地球防衛軍でしたが、本作ではガミラスと一緒にガトランティスと戦っています。夢のような展開ですね!
また、地球艦隊は新しく建造された新型艦ではなく、2199の時に使用していた金剛型宇宙戦艦や村雨型宇宙巡洋艦の波動エンジンを搭載した改造艦、金剛改型宇宙戦艦や村雨改型宇宙巡洋艦を使用しています。波動エンジンを搭載したことで、主砲が光線砲から陽電子衝撃砲に代わっており、一般的なガトランティス艦に十分なダメージを与えることが可能になっています。

地球側の戦艦の設定が変わったため、主人公、古代進も金剛改型宇宙戦艦ゆうなぎの艦長を務めているという設定に変わっています。沖田艦長からばっちり沖田戦法を受け継いでおり、敵艦隊に突入して主砲を乱射しまくって敵を次々撃沈していました。敵艦載機デスバテーターの攻撃を受けそうになりましたが、普通にミサイルで撃ち落としています。というか、ガトランティスの艦載機、しょっちゅう戦艦からの攻撃で撃ち落とされていませんか?



ガトランティスの新型艦と登場で、苦戦する地球・ガミラス連合艦隊。そこに無数の光が現れ、ガトランティス艦隊のほとんどを一瞬で消滅させる。

yamato2202_01_02_convert_20170219224504.jpg

そう、あのアンドロメダです!
まさか拡散波動砲をこんなに早く見られるとは!「さらば」も「ヤマト2」もアンドロメダが拡散波動砲を撃つのは後半に入ってからでした。2202ではすでに出港しており、しかも早々に拡散波動砲を発射してくれました。
うおおおおーーーー!!!
凶悪感がハンパないぜ!
艦長は金剛型宇宙戦艦キリシマの艦長を務めていた山南修。あれ?土方司令はどこに?

ちなみに、本作ではすでにアンドロメダ級が他にも4隻完成しており、4隻同時にマスドライバーで出港するシーンが見れます(旧作ではマスドライバーはありません)。
「ヤマト2」ではアンドロメダ級を増産しようとして、結局間に合わなかったということがあったので、すでに増産されている時点で夢のようです。



そんな感じで出番のほとんどをアンドロメダに持っていかれてしまいましたが、肝心のヤマトもちゃんと出ます!
もちろん地球を救う大活躍をします!
ですが、本格的に動き出すのは次回の第二章 発進篇からになりそうです。次章は6月24日上映予定。楽しみですね♪



・星名君と百合亜ちゃん
yamato2202_02_01_convert_20170219224526.jpg

スビーメの好きな星名透と岬百合亜の2人組。2202でもちゃんと登場します。
旧ヤマトクルーが沖田艦長の銅像に敬礼するシーンで登場し、その後も2人仲良くしていましたね。
いや~、ニヤニヤが止まらないっす♪
ただ、2人とも一言も喋らなかったので、次章は喋ってほしいです。




画像引用:©西﨑義展/宇宙戦艦ヤマト2202製作委員会


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スビーメ

Author:スビーメ
こんにちは、スビーメです。
ガンダムやプリキュア、アイカツ、宇宙戦艦ヤマトなどが好きなアニメ好きです(笑)。
基本のんびりとアニメや特撮のことを書いていますが、ガチャポンなどのおもちゃ・作ったプラモの写真とかも挙げてます。
アキバレンジャーや中恋の影響で筆者の妄想が多数記事に入っていますが、あまり気にせず見ていってください(笑)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR