機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 49話 マクギリス・ファリド

g-tekketu_49_01_convert_20170326221319.jpg

直属の部下達を全員退艦させ、たった一人でアリアンロッド艦隊に挑むマクギリス。
マクギリスの孤高の戦いが始まる・・・。







自分の船をアリアンロッド艦隊に突っ込ませ、空いた穴からガンダムバエルで突入していくマクギリス。
MSはおろか戦艦までも次から次へと撃破していきます。おっ、かっこいいぞ。

g-tekketu_49_04_convert_20170326221341.jpg

あと一歩までラスタルの旗艦に迫ったとき、マクギリスの前にガエリオが立ちふさがる。ラスタルが2人の戦いを見届けたいこともあって他の部下に待機を命じたため、戦いはいつの間にかマクギリスとガエリオの1対1の決闘に。
お互いの主張をぶつけながらぶつかり合う2人。なんだか久しぶりにガンダムらしい戦いを見てる気がします。

g-tekketu_49_07_convert_20170326221455.jpg

戦いは五分五分でしたが、キマリスヴィダールの懇親の一撃がバエルに直撃、マクギリスは致命傷を受けます。そして2機はアリアンロッド旗艦の格納庫になだれ込むように突入。

アリアンロッド旗艦整備員「ここ全然安全じゃない!」

重症を負ったマクギリスは最後の力を振り絞って旗艦の艦橋を目指す。しかし、進んだ先には先回りしたガエリオが待ち構えていた。

g-tekketu_49_08_convert_20170326221514.jpg g-tekketu_49_09_convert_20170326221533.jpg
マクギリス「ガエリオー!」

この展開、コード○アスで見たことあるぞ。中の人的にもw
ガエリオの放った銃弾はマクギリスの身体に命中、そしてマクギリスの放った銃弾はガエリオの仮面に命中、ガエリオは無事だった。

ガエリオ「仮面がなければ即死だった。」

マクギリスの意識が遠のいていく中、2人は最後の想いをぶつける。そして涙するガエリオの目の前でマクギリスは息を引き取るのであった・・・。



なんというか、すっかりガエリオが主人公みたいになってませんか?
EDで流れるキャストの一番上って三日月ですよね?
最終回の前の話なのに・・・。

ガエリオが主人公で割といいやつみたいに描かれていますが、今回マクギリスは決戦前に部下を全員離脱させたのに対して、

g-tekketu_49_05_convert_20170326221403.jpg g-tekketu_49_06_convert_20170326221426.jpg

ガエリオはマクギリスが盾(?)にした味方のMSを容赦なくランスで攻撃してしまっているんですよね・・・。たぶん乗ってたパイロットは死亡。
ファーストガンダムでも、ガンダムにシールドで突き飛ばされたザクがジオングに撃たれるというシーンがありましたが・・・。
というか、ガエリオって1期のドルトコロニーのときも味方巻き添えにしたことありましたよね?(17話参照)正直マクギリスのこと悪く言えないのでは・・・?

そもそもガエリオはマクギリスに「自分を見ろ」といい、マクギリスのことしか頭になかったに対し、マクギリスはガエリオ以外を意識していたという。
なんというか、鉄血のオルフェンズはマクギリスとガエリオの意識の違いを描いていたように見えなくもないですね。
あれ?主人公って三日月から変わったりしてないよね・・・?



こうしてマクギリスの戦いはアリアンロッドの勝利に終わりました。残りは火星で戦っている鉄華団だけです。
でも正直、大義名分を得るために味方の犠牲前提の作戦を立てるアリアンロッドは好きではないのですが・・・。このまま鉄華団に圧勝されてもなぁ・・・。
次回は最終回「彼らの居場所」。



画像引用:©創通・サンライズ・MBS


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スビーメ

Author:スビーメ
こんにちは、スビーメです。
ガンダムやプリキュア、アイカツ、宇宙戦艦ヤマトなどが好きなアニメ好きです(笑)。
基本のんびりとアニメや特撮のことを書いていますが、ガチャポンなどのおもちゃ・作ったプラモの写真とかも挙げてます。
アキバレンジャーや中恋の影響で筆者の妄想が多数記事に入っていますが、あまり気にせず見ていってください(笑)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR