FC2ブログ

ガンダムビルドダイバーズ 25話 新しい世界

ついに最終回。

gbd_24_15_convert.jpg

リク達の前に立ち塞がるレイドボス、やっぱりアルヴァアロンが元ネタではないかと…。

レイドボス「おのれ!プラモ化されなかった恨み~!」








バグによってめっちゃ強力なボスとして立ち塞がったレイドボスですが、キョウヤやロンメルを初めとした各方面からの助けがあって、フルボッコ状態に(笑)
まあ、実質的なラスボスは前話でキョウヤが勤めましたからね。まあ仕方ない。
(なんとなくAGEのラストに似てる)

gbd_25_01_convert.jpg gbd_25_02_convert.jpg

レイドボスにとどめを刺すのはもちろんリクなのですが、まさか必殺技を使い際に、

キョウヤ「リク君!私を使え!」

ってことでAGEⅡマグナムを剣に変えてレイドボスを倒すリク。
まさかチャンピョンを武器に変えるとは…、どこぞのディケイドさんのカメンライドかよ(笑)
ちなみに、スビーメ的にはこの光景は初めてではないのです。昔「ダンボール戦機W」でチャンピョン兼前作主人公の機体を堂々と武器にしていた主人公がいましたのでwww



gbd_25_03_convert.jpg

レイドボスを撃破し、いよいよサラを現実世界に送り出すことに。リク達に見送られているサラは、何だか親達に見送られて故郷を旅立つ娘みたい(トリさんからしたら実際そうだったりする)。

gbd_25_04_convert.jpg

現実世界に転送されているサラは、何故か全裸!?
よっしゃー!
リクが初めてGBNにログインした際も全裸でしたからね。それに2000年代以降のガンダムは全裸空間がメジャーになってますし。
それにしても、この空間って劇場版00のELS精神空間に似ていますね。まあ、エルダイバーサラは、
EL-DIVER SARAH → ELS
になりますからね。それでELS空間っぽくなったのかもしれない。

gbd_25_05_convert.jpg

転送中意識がなくなりそうになるサラでしたが、みんなとの思い出のおかげで意識を維持し、無事に電脳空間をくぐり抜けます。
成功確率12%とのことでしたが、サラの気力も転送成功するかに大きく関わっていた感じですね。

gbd_25_06_convert.jpg gbd_25_07_convert.jpg

無事素体に転送されたサラが目を覚ますと、そこにはリク達が待っていました。
さっき別れたばかりだよねwww
いや~、無事成功してよかった!
というかリアルサラちゃん、かわいい!!!

gbd_25_08_convert.jpg

リアルサラはHGプラモサイズなので、カバンの中にひょっこり入ります。
何このかわいい生き物(笑)
ちなみに現実世界に来たサラは、リク達が学校に行っている間はTHE GUNDAM BASEでマスコットガールをやっており、夜はモモカやナナミの家にお泊りしているそうです。さすがにリクの家にはお泊りしてないか…(ちょっと残念)。
運営に指名手配された時はどうなるかと思いましたが、結果的にサラの正体が一般ダイバー達に認知されたことで、現実世界で受け入れられたのかもしれません。悪いことばかりではなかったってことですね。



数日後、現実世界でオフ会をすることになったリク達。

gbd_25_09_convert.jpg

左から順に、キョウヤ、タイガーウルフ、マギー、シャフリアールのリアル姿。
リアルネームは、キスギ・キョウヤ、オオガミ・コタロー、不明、リュック・アルジェというそうです。というかマギーさん、リアルネームは?もしかしてダイバーネームと同じ?
それにしても、皆さん性別はダイバー姿の時と一緒なんですね。GBNは性別も変えれるとのことでしたが、実際のところ性別を変えている人はほとんどいないのかもしれません…。

gbd_25_10_convert.jpg

オフ会を始める面々。ちゃっかりキョウヤがリクの隣に座っているのが気になる…。やっぱキョウヤはリクのこと相当気に入っているんだろうな~。リクサラもいいけど、キョウリクもいいよね♪

gbd_25_11_convert.jpg

みんなと同じくカップで飲み物を飲むサラ。
ん?リアルサラって身体プラモデルじゃなかったっけ?飲み物も飲めるんだ…。
(飲んでいるのが紅茶なのか、燃料的なものなのかはわかりませんが)
ちゃんと飲み物も飲めるような素体を作ったコーイチ&ツカサ、グッジョブ!

gbd_25_12_convert.jpg

リクの肩に乗るサラ。そうそう、こういうシーンを待っていたんだよ!
うん、やっぱりリクサラが一番ですわ♪



オフ会が終わった後、物足りないってことでみんなでGBNにログインすることに。まるでSAO1期の最終回みたいですね。もうみんなすっかりGBN廃人です(笑)

gbd_25_13_convert.jpg

もちろんサラも自分をスキャンしてログイン。

gbd_25_14_convert.jpg

するとどうでしょう。なんとメカ少女みたいなガンプラがGBNに現れたではありませんか!
まるでアクセルワールドに出てきそうなガンプラですな。
スキャンされたサラはGBNではガンプラになるのかな?っと思っていたのですが、

gbd_25_15_convert.jpg

ちゃっかりダイバー姿のサラがコクピットにいて操縦していました。
ガンプラはガンプラ、サラはサラってことですね。なんかちょっと安心。
これでサラもみんなと同じようにガンプラで戦える!と思ったのですが、

gbd_25_16_convert.jpg gbd_25_17_convert.jpg

サラは自身のガンプラから飛び降り、リクと一緒にダブルオースカイに乗ります。やっぱり大好きなリクと一緒にいたいってことですね。
うんうん、やっぱりリクサラはこうでなくっちゃ!



ガンダムビルドダイバーズ、本当におもしろかったです!
スビーメは初めからサラが気になっていたので、メカではなくサラに焦点を当てて見るという、ちょっと変わった見方をしていたのですが、それのおかげかかなり楽しんで見ていたと思います。
今までのビルドシリーズは誰も命がかかってないガンダムでしたが、ビルドダイバーズはサラだけ命がかかっているガンダムでした。サラが死んでしまうのではないかと少々ヒヤヒヤしていましたが、生き残ることができ、現実世界に行くこともできたのでホッとしてます。
ただ、一つ残念なところを挙げると、リアル姿のサラの名前が「モビルドールサラ」ってことでしょうか。サラは感情があるんだぞ!兵器じゃない!

まあ、終わった感想を書いていると結構長くなりそうなので、最終回を迎えての感想、というかサラちゃん総まとめにつきましては後日記事にしたいと思います。
(結局サラのこと書くんかい!)



画像引用:©創通・サンライズ・テレビ東京


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スビーメ

Author:スビーメ
こんにちは、スビーメです。
ガンダムやプリキュア、アイカツ、宇宙戦艦ヤマトなどが好きなアニメ好きです(笑)。
基本のんびりとアニメや特撮のことを書いていますが、ガチャポンなどのおもちゃ・作ったプラモの写真とかも挙げてます。
アキバレンジャーや中恋の影響で筆者の妄想が多数記事に入っていますが、あまり気にせず見ていってください(笑)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR