FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第六章 回生篇(舞台挨拶ライブビューイングつき)

白色彗星によって壊滅的被害を受けた波動砲艦隊。旧作ではこれ以降地球に残った戦力はほぼヤマトだけになるのですが、本作には時間断層工場があり、いくらでも戦艦の建造が可能です。だが人間は…?
というわけでネタバレ注意です!








加藤の裏切りで波動エンジンが停止し、白色彗星内部に落下してしまったヤマト、一部のクルーは落下前に脱出し、ヤマト級3番艦、銀河に収容される。

yamato2202_19_02_convert.jpg yamato2202_19_01_convert.jpg

そこで真田達は地球に残留していた旧ヤマトクルーと再開する。
星名透と星名百合亜、お久しぶりです!って、星名百合亜?どうやらヤマトがテレザート星に行っている間に結婚したらしい。マジっすか!?Σ(・□・;)
おめでとうございます!



火星を絶対防衛線に再設定しガトランティスを阻む地球・ガミラス連合艦隊。

yamato2202_21_03_convert.jpg

ガミラス艦隊の中にいる赤いアンドロイド空母型。どうやら空母型はガミラスにもライセンス生産されているらしい。一応ガミラスの船ってことになるので艦載機はもちろんガミラスの戦闘機や爆撃機。この空母と他のガミラス艦艇、艦載機が一緒にガトランティスと戦っているシーンは圧巻でした!

yamato2202_20_01_convert.jpg

ちなみにガミラスアンドロメダを指揮しているのはかつてヤマトと一緒にガトランティスと戦ったバーガー。何だかんだ言って助けに来てくれるバーガーさん、めっちゃ義理堅いです。



yamato2202_21_01_convert.jpg

第五章で波動砲口が大破したアンドロメダですが、旧作と違い撃沈せず、地球に戻って修復することができました。その際「アンドロメダ改」に改装されたのですが、AIによる徹底した自動化が進められ、なんと乗員は山南艦長1人。444mもある戦艦なのに乗員1人って、やっぱ寂しすぎますよ!やっぱり戦闘機は乗員1人、戦艦には多くの人が乗ってほしいです。旧作でも似たような展開がありましたが、本作でもさらにそのことを実感しました。

yamato2202_21_02_convert.jpg

1人でアンドロメダ改に乗って死に急いでいた山南艦長ですが、土方艦長に諭されて生き延びたところはすごくよかったです。死亡フラグが立ちまくっているキャラが生き延びているというのは、2202ならでは魅力ではないかと思います。



yamato2202_19_03_convert.jpg

六章最大の見どころは、やはり銀河。探査船として作られているので武装がほぼ使えないというのは驚きでした。
そして藤堂早紀艦長は、やっぱり藤堂長官の娘でした。六章の最後の方にある父と娘の会話は印象深いものでした。本当は早く「お父さん」って言いたそうにしてる早紀艦長、よかったですw

銀河内の描写テーマの大部分は、AIによる兵器の自動化と、人間として生きる、でした。何だかこのあたりゴーバスターズっぽいなぁ~とちょっと思ったのですが、まさか…(後述)。



デスラーとの戦闘中で終わってしまった第六章。次はいよいよ最終章、デスラーとの戦いも気になりますが、あの手この手のキャラが生き延びられるのか、そのあたりも気になります!
第七章「新星篇」は2019年3月1日公開予定です。楽しみです♪



~舞台挨拶ライブビューイング~
今回は久々の舞台挨拶ライブビューイング付きでした。
登壇者は、
・山寺宏一さん(デスラー総統役)
・細谷佳正さん(加藤三郎役)
・黒沢ともよさん(市瀬美奈役)
・小宮有紗さん(日下部うらら役)
・羽原信義監督(監督を演じている)
・福井晴敏さん(シリーズ構成は演じてない)
・中村繪里子さん(司会、桐生美影役)
でした。主役いない(笑)

今回は小宮有紗さんが2202に出演された理由が明らかに。なんと監督が特命戦隊ゴーバスターズを見ていたらしく、それで縁があってオファーをかけたとのこと。まさかそんな流れで出演されることになっていたとは驚きです。というかここでゴーバスターズの話が出てくるということは、案外銀河の設定はゴーバスターズの影響受けているのかもしれませんね(考えすぎかもしれませんが)。

そして六章のEDは山寺さんが歌っているので、まさかの山寺さんによる歌の生披露が。これ舞台挨拶だよね?ライブじゃなかったよね?(笑)
やっぱり山寺さんおもしろいです。このまま七章でも舞台挨拶があるなら、また山寺さんに出てほしいですね。



以上、舞台挨拶ライブビューイングも含めた六章感想でした。



画像引用:©西﨑義展/宇宙戦艦ヤマト2202製作委員会


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スビーメ

Author:スビーメ
こんにちは、スビーメです。
ガンダムやプリキュア、アイカツ、宇宙戦艦ヤマトなどが好きなアニメ好きです(笑)。
基本のんびりとアニメや特撮のことを書いていますが、ガチャポンなどのおもちゃ・作ったプラモの写真とかも挙げてます。
アキバレンジャーや中恋の影響で筆者の妄想が多数記事に入っていますが、あまり気にせず見ていってください(笑)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR