機動戦士ガンダムSEED DESTINY HDリマスター 1話 怒れる瞳

前にSEED DESTINYは4月からBS11で見ると言いましたが、本日世界最速の配信を見ることができました。
そんなわけで、1話の感想です。
(と言っても、9年近く前に何十回も見返していますが・・・)





いや~、ついに始まりましたDESTINYのHDリマスター!
4月からのアニメで一番期待しているアニメです(笑)。
では、さっそく感想をいってみよ~!



この作品は前作主人公キラ・ヤマトが戦い抜いたヤキン・ドゥーエ戦役から2年後、コズミック・イラ73年の情勢を描いた作品です。前作のナチュラルとコーディネイターの人種対立と違った形で戦争を書いていますが、それに関しては後ほど書いていきたいと思います。

sd01+01_convert_20130323010202.jpg

SEED DESTINYの始まりは2年前のSEEDの時代まで遡ります。地球連合軍のオーブ解放作戦(SEED本放送版38~40話)によって戦火に巻き込まれたアスカ一家。逃げる際中、マユ(シンの妹)が携帯電話を落とし、逃げるのを止めてしまう。そしてシンが携帯を取りに行った時、近くに流れ弾が着弾。シンを残して家族が死んでしまう。たぶん走り続けていれば家族全員助かったと思います(だってシンは助かったんだもん)。
教訓その1、避難する時は決して立ち止まらないこと!



そしてOPに突入。
レイとルナマリアが新規カットに。

sd01+04_convert_20130323010324.jpg

ディアッカのザクウォーリアは黒色になりました。これでディアッカも専用機をもらった感じになって、通常のザクウォーリアより強い印象が持てますね。
その他あっちこっちに修正点がありましたが、書いてもわからないと思うので、4月からのテレビ放送などで確認してみてください。



次はAパートに入ります。

sd01+06_convert_20130323010356.jpg

Aパート冒頭ではこちらの予想通りスペシャルエディションの映像も使われていました。確かにこのキラとラクスが一緒に浜辺を歩いているシーンはTV版に入れても違和感ないですね。あと単純に早めにキララクが見れて嬉しい!

それから、Aパート終了時のタイトルロゴはなくなっています(ここはDVD版と同様です)。
そしてBパート開始時のアイキャッチに大きな変化はありませんでした。

sd01+09_convert_20130323010527.jpg

カオス、アビス、ガイアの起動シーンは新規カットになっていました。
これから戦争がはじまるという臨場感が伝わってきますね。かっ、かっこいい!

sd01+10_convert_20130323010603.jpg

ガイアが空中でディンを切り裂くシーンも新規カットに。前よりダイナミックな切り裂きシーンになってますね。

それから、アスランとカガリが乗ったザクウォーリアの立ち上がりシーンはスペシャルエディションのものが使われていました。

sd01+11_convert_20130323010628.jpg

そして最後はソードインパルスガンダムがかっこよく登場!
伝統のサンライズ立ち!
いや~、次回が楽しみです。




主人公紹介
destiny+pv1+01_convert_20130315223854.jpg

本作の主人公はシン・アスカです。2年前の大戦中に家族を亡くし、力を求めてザフトに入隊。ザフト軍最新鋭機インパルスガンダムのパイロットになる。ツンデレぎみで、顔芸がガンダムトップクラス(笑)。
そして1話早々ラッキースケベだったりもする(笑)。

ちなみに、ウルトラマンダイナの主人公アスカ・シンとはなんの関係もありません。
それからマクロスゼロにて空母アスカⅡに乗艦していた主人公、工藤シン(中の人はシン・アスカと一緒)とはスパロボやACEぐらいでしか関連はありません(笑)。

それから、自分がシンと言った時は基本的にシン・アスカのことを指しているので、よろしくお願いします。





さ~て、これから1年楽しむぞ~!




画像引用:©創通・サンライズ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スビーメ

Author:スビーメ
こんにちは、スビーメです。
ガンダムやプリキュア、アイカツ、宇宙戦艦ヤマトなどが好きなアニメ好きです(笑)。
基本のんびりとアニメや特撮のことを書いていますが、ガチャポンなどのおもちゃ・作ったプラモの写真とかも挙げてます。
アキバレンジャーや中恋の影響で筆者の妄想が多数記事に入っていますが、あまり気にせず見ていってください(笑)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR