アイカツ! 159話 ギャラクシー☆スターライト

ついにやってきた!アイカツ恒例のカオスドラマ回!
その名も・・・、

aikatu+159+04_convert_20151117233141.jpg

アイドル宇宙戦記オオゾラッコーン!
※今回もスビーメの妄想を記事にしていきたいと思います。妄想が多いので閲覧の際はご注意ください(笑)





さて今回は、
「ガンダムシリーズ」「マクロスシリーズ」「トップをねらえ!」「輪廻のラグランジェ」
などのネタ満載でお送りしたいと思います。
(というか、ネタ満載にしか見えませんでしたw)





西暦9502、無限に広がる大宇宙。そのに住む人々を笑顔にする一つの星があった。

aikatu+159+01_convert_20151117233002.jpg

その名もアイドル学園艦「ギャラクシー☆スターライト」。まるで移住用マクロス艦(シティ7など)みたいな船である。

aikatu+159+03_convert_20151117233055.jpg
アカリ「みんなー!盛り上がる準備はできてるー?」
宇宙人達「デカルチャー!」
 ↑
本当の宇宙人キターwww

この物語は、宇宙を旅するアイドル達の努力と根性のお話である。



aikatu+159+05_convert_20151117233214.jpg

ギャラクシー☆スターライトは宇宙艦である。重力発生装置はあるが、食事は完全に宇宙食である(笑)
宇宙での食事だからこんなものかと思うかもしれないが、歴代ガンダムでもここまで食事が貧そうになるのは戦闘中ぐらいです。
これっておいしいのかなぁ〜とも思いましたが、特に不満そうな様子もないので、たぶんおいしいのでしょうね(笑)

宇宙食を楽しんでいるアイドル達。しかし、そんなアイドル達を苦々しく見つめる者達がいた。

aikatu+159+06_convert_20151117233256.jpg

宇宙中の衣装をジャージだけにしようと企むジャージ・シュバルツである。その頂点に立つのはダンスマスター、ジョニー・シュバルツ。

aikatu+159+07_convert_20151117233320.jpg
ジョニー「ジャージ!なんとすばらしい響き!機能性も抜群でダンスに最適だ!さらに、かつてジャージ魂で星間戦争も終わらせたことまである!それに比べてドレスは動きにくくてなんと無駄なことよ。やつらにもジャージの素晴らしさを教えてやる!」
セイラ(CV:石原夏織)、シオン(CV:瀬戸麻沙美)「その通りです!ジャージ部魂ー!」
(実際にはこの2人は今回出番はありません)

aikatu+159+09_convert_20151117233337.jpg
オリヒメ艦長「ついに来たわね。ナオ・スズカワ、あれの準備をして。」
(ここでナオ・スズカワって言うあたりいかにもロボアニっぽい)
ナオ(CV:豊永利行)「わかりました。AGEシステムも搭載しておいたので彼女が乗りこなせるようになれば最強の機体になります。」

格納庫に呼び出されたアカリは、1機の戦闘兵器を見る。

aikatu+159+10_convert_20151117233405.jpg
オリヒメ艦長「これは宇宙戦闘用着ぐるみ、オオゾラッコーンよ!あなたはこれに乗って新設されたトップ(アイドル)部隊と共に攻めてくるジャージ・シュバルツと戦うのよ!」
アカリ「何だか流れが急な気がしますけど、わかりました。今すぐ乗ります!」

aikatu+159+11_convert_20151117233429.jpg aikatu+159+12_convert_20151117233501.jpg
ナオ「やめろアカリ君!君はまだマニュアルも呼んでいないのだろう。」
アカリ「大丈夫です!最近の機械は説明書読まなくても動かせます!」
ナオ「しかし、訓練もなしに宇宙空間の操縦は無理だ!」
アカリ「いざとなったらぶつけるまでです!」
ナオ「アカリ君!」
ツバサ「アカリ、操縦の仕方なら俺が教えてやる!」
アカリ「コーチ!」

aikatu+159+16_convert_20151117233525.jpg aikatu+159+17_convert_20151117233542.jpg
ツバサ「まずは自動バランサーを切ってグランド100週!それができなければ学科からやり直しだ!」
アカリ「はい、コーチ!」

こうした特訓の末、アカリはオオゾラッコーンを乗りこなせるようになった。そして、ジャージ・シュバルツとの決戦が近づいた。
(よくよく考えたら瀬名さんってデザイナーであってアイドルでも俳優でも教師でもないよね。なんでドラマ出てるんだw)

aikatu+159+19_convert_20151117233626.jpg aikatu+159+20_convert_20151117233645.jpg
オペレーター「システムオールグリーン!」

aikatu+159+21_convert_20151117233708.jpg
オペレーター「進路クリア!オオゾラッコーン発進、どうぞ!」

aikatu+159+22_convert_20151117233733.jpg aikatu+159+23_convert_20151117233751.jpg
アカリ「アカリ、オオゾラッコーン、行きま〜す!」
 ↑
どっからどう見てもガンダムSEEDの発進シーンですよ(笑)。特にハッチ開けたり、足にカタパルト接続するあたり。
(色合いはビルドファイターズの発進シーンに似てる気もします)

aikatu+159+24_convert_20151117233810.jpg

小型戦闘艇に乗るヒナキ、ジュリと共にジャージ・シュバルツに挑むアカリ。しかし、敵の圧倒的な数にピンチに陥ってしまう。そこに駆けつけたのは・・・、

aikatu+159+27_convert_20151117233833.jpg
イチゴ「アカリちゃん、助けに来たよ!」
アカリ「お姉様///


そう、イチゴ、アオイ、ラン、オトメ、ユリカ、サクラのエースパイロット達が助けに来たのだ。機体色もそれぞれのパーソナルカラーで塗装されており、いかにもエースパイロットっぽい。
あれ?カエデは・・・?
カエデ「・・・。」

イチゴ達の加勢で一気に形成逆転するアカリ達。そんな中、ヒナキは1機の敵戦闘艇を発見する。

aikatu+159+28_convert_20151117233859.jpg
ヒナキ「あれは(数分前に)生き別れになったアルテイシア!?」
スミレ「(アルテイシアって誰?)」
 ↑
なんだこのガンダムみたいな演出は(笑)
詳しくはファーストガンダム41話参照。

ちなみにスミレはあっという間に撃ち落とされました。

aikatu+159+29_convert_20151117233916.jpg
ヒナキ「アカリちゃん、アルテイシア(スミレ)は無事だよ!」
(撃墜しておいてw)
アカリ「よかった〜。でもバルカン使う機会なくなっちゃったから今使い切っちゃお〜!」
ジュリ「あれは最近のガンダムではあまり使われなくなった頭部バルカン!」
 ↑
クモモからバルカンが出るとは・・・、本当に何でもありだな(笑)

aikatu+159+30_convert_20151117233938.jpg
イチゴ「アカリちゃん、ここは私達に任せてジョニー・シュバルツを!」
アカリ「はい!お姉様!」


aikatu+159+31_convert_20151117234002.jpg aikatu+159+32_convert_20151117234019.jpg
アカリ「届け!宇宙全ての人達を幸せにしたいと願うアイドルの想い!ハートビートビーム!
 ↑
ちょっとプリキュアの要素入ってるかな?

aikatu+159+33_convert_20151117234043.jpg aikatu+159+34_convert_20151117234059.jpg
ジョニー「ヤックデカルチャー!!!」
 ↑
ジョニー先生死んじゃう死んじゃう(笑)

こうして、宇宙の(ドレスの)平和は守られたのであった(笑)






~(まじめな)感想~
さすが元はサンライズだったBNPだけあってすごくロボットアニメっぽい話になりましたね(笑)
あの手この手のロボットアニメのネタが全部入っている感じです。
どうやら今回は昔ガンダムSEEDの脚本を担当したことがある人が脚本を書いていたようですね。どおりでガンダムっぽいわけですw
それにしても、今回もスミレちゃん途中から悪役担当になりましたね。ヴァンパイヤミステリーの時にも思いましたが、スミレちゃん悪役向いているんじゃないでしょうか?

いや〜、今回はたっぷり笑わせてもらいました。次はどんなドラマ回が作られるのか楽しみです!





画像引用:©BNP・バンダイ・電通・テレビ東京



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スビーメ

Author:スビーメ
こんにちは、スビーメです。
ガンダムやプリキュア、アイカツ、宇宙戦艦ヤマトなどが好きなアニメ好きです(笑)。
基本のんびりとアニメや特撮のことを書いていますが、ガチャポンなどのおもちゃ・作ったプラモの写真とかも挙げてます。
アキバレンジャーや中恋の影響で筆者の妄想が多数記事に入っていますが、あまり気にせず見ていってください(笑)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR