ウルトラマンX 17話 ともだちは怪獣

人間と怪獣は友達になれるのか?今回はウルトラマンでよく取り上げられる内容のお話。







urutaraman+x+17+01_convert_20151123230918.jpg

今回は小学生の女の子と怪獣ピグモンが出会い、縄跳びしたりして遊んで仲良なるが、その女の子を守るために街に出てきてしまったピグモンを街の人達が追い出そうとする話。
ピグモンには人間に対する敵意はない。女の子は街の人達を説得しようとするが、理解してもらえない・・・。



人間は自分とは違うものを怖がる。これはどこの世界でもあることですね。今回みたいな話を見ているといつも考えされてしまいます。

人間が決して正義ではない。ウルトラマンの多くの作品でこのテーマを描いており、毎度考えさせられますが、こうやってどうやったら違う者通しが仲良くできるかを考えることってすごく大切なことだと思います。
仮面ライダーやプリキュアは一方的な展開が多いので、ウルトラマンやガンダムみたいな決して主人公側だけが正義ではないという作品はすごく重要だと思います。

考えるのは苦手という方も、一度この話を見てみてはいかがでしょうか?
そんな17話なのでした。




画像引用:©円谷プロダクション


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スビーメ

Author:スビーメ
こんにちは、スビーメです。
ガンダムやプリキュア、アイカツ、宇宙戦艦ヤマトなどが好きなアニメ好きです(笑)。
基本のんびりとアニメや特撮のことを書いていますが、ガチャポンなどのおもちゃ・作ったプラモの写真とかも挙げてます。
アキバレンジャーや中恋の影響で筆者の妄想が多数記事に入っていますが、あまり気にせず見ていってください(笑)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR