ウルトラマンX 21話 美しき終焉

urutoraman+x+21+02_convert_20151220011704.jpg

ダークサンダーエナジーの発生源現る。
つまりラスボス登場です!地球大ピンチ!






今までダークサンダーエナジーを発生させていたのは、空間エネルギー量が0の存在、つまり存在しないものだった。光って見えるのは人間や怪獣、宇宙人の脳が存在しないもの無理やり可視化しているためだという。
この存在しない光は地球の北米Xio基地に落下、そこに保存されていたスパークドールを吸収し、怪獣「グリーザ」になる。不気味な感じで恐ろしさを増しています。
グリーザの目的は生命豊かな惑星の生体エネルギーを全て吸収すること(スパークドールは生体エネルギーが地球上で最も高い)。かつて3つの惑星を壊滅させたらしい。なんて凶悪な存在なんだ!?
ただ、この怪獣見たとき何となくダンボール戦記ウォーズに出てきたラスボス機「ディ・エゼルディ」に似てる気がしたのと、存在しない無でもあるので「フェストゥム」かな?とも思っちゃいましたw



いきなり現れたグリーザに北米Xio基地を潰され、非常事態宣言をだすUNVERとXio。グリーザの次の標的はXio日本支部。スパークドールを保存している数が2番目に多い日本支部目指してグリーザは北米から飛び立つ。

urutoraman+x+21+01_convert_20151220011646.jpg

しかし、Xioも黙って見ているわけにはいかない。Xio USAが北太平洋上で艦隊を展開、グリーザを全力で迎撃する。
この艦艇よく見るとどうやらジオマスケッティを変形させて作ったものみたいですね。裏面を上にしてミサイルランチャーなどの武器を乗せ、機首は縦にした形態のようです。なるほど、そういう形態も作ることができたのか・・・。
10隻以上の艦艇で奮戦するUSA部隊であったが、グリーザの攻撃で壊滅、グリーザは日本支部にたどり着いてしまう。

あまりに緊急事態だったため、アスナの目の前でXにユナイトする大地。Xの正体に驚く隊員達であったが、今までウルトラマンは誰かが変身していたことを知っていたので、あまり取り乱すこともなく連携して戦うことを決める。このあたりに大地を隊員達の絆を感じます。



Xとアスナが呼んだサイバーゴモラ、そしてスカイマスケッティが連携してグリーザに挑むが、相手は圧倒的に強く、X意外は全て倒されてしまう。ラスボスらしい圧倒的な強さです。

urutoraman+x+21+03_convert_20151220011721.jpg

それでもあきらめない大地は、最後の力でエクシードエクスラッシュを放つが、吸収されてしまう(そのように見える)。しかし、吸収したグリーザは爆発。基地付近にはXのカラータイマーだけが残される。
それを見たアスナの声が戦場に響くのであった・・・。
果たして、大地とXは無事なのか?グリーザは倒せたのか?
続きは次回の最終回に持ち越し。う~ん、気になる~!



・おまけ
urutoraman+x+04+02_convert_20150813005806.jpg

久々にスペースマスケッティが出てきた今回(初登場の4話以来)。どうやら日本支部に配備されたジオマスケッティの2号機みたいですね。
このスペースマスケッティで宇宙に偵察に出ていたワタルとマモルは、この機内で「強力なビーム砲(強力な兵器)は必要かどうか?」という話をしていました。
この時ワタルは強力なビーム砲が必要と言うのですが、マモルは「強力な敵に強力な兵器で対抗するのは時代遅れ」と言って反論します。

これって過去のウルトラマンでも取り上げられたことがありますね。自分が一番印象に残っているのは、ウルトラマンダイナのネオマキシマ砲でしょうか。怪獣を一撃で消し飛ばせる兵器でもあったネオマキシマ砲は、敵に乗っ取られ一度は地球を滅ぼしかけるという話がありました。
ちなみにネオマキシマ砲はこの後封印されるが、グランスフィアとの決戦で地球救うのに貢献します。
どんな強力な兵器でも使い方次第で災厄にも救済にもなるということだと思います。もちろんこれは兵器に限った話ではないと思いますが・・・。
ガンダムでもちょくちょく取り上げられるテーマですが、やっぱり難しい問題ですよね・・・。
いや~、今回のウルトラマンXはいろいろ考えさせられますねw





画像引用:©円谷プロダクション




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スビーメ

Author:スビーメ
こんにちは、スビーメです。
ガンダムやプリキュア、アイカツ、宇宙戦艦ヤマトなどが好きなアニメ好きです(笑)。
基本のんびりとアニメや特撮のことを書いていますが、ガチャポンなどのおもちゃ・作ったプラモの写真とかも挙げてます。
アキバレンジャーや中恋の影響で筆者の妄想が多数記事に入っていますが、あまり気にせず見ていってください(笑)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR