アイカツ 食玩ファッションドールをいじってみた

今年はアイカツのクリスマスケーキが出ないので(泣)、代わりにずいぶん前に販売された食玩「アイカツ ファッションドール」をいじってみました。







aikatu+fashiondoll+ichigo+01_convert_20151223180106.jpg

こちらが2013年冬頃に販売された「アイカツ ファッションドール」のいちごちゃんです。ガチャポンと違いリアル等身なのが特徴ですが、残念ながら頭以外は稼働しません
このままでは遊びにくかったので、腕に関節パーツを入れて動くようにしました。
なお、その際友人から手助けをいただきました。その節はありがとうございました。
<(_ _*)>

では、その工程を見ていきましょう。

aikatu+fashiondoll+ichigo+02_convert_20151223180129.jpg

まず胴体から腕を外します。いったんお湯につけてふやかしてから引っ張ると外しやすいです。
その後、腕の方に超小型ドリルを使って小さい穴をあけます。胴体の方には関節パーツが入る程度の穴をあけ、そこに関節パーツを入れます。この作業は結構大変です。
いちごちゃんごめんなさい・・・
そして先程の腕の穴に関節パーツを凸部を差し込むと完成です。(左側も同様に行います)

aikatu+fashiondoll+ichigo+03_convert_20151223180149.jpg

これで腕を違う角度に動かすことができます。ちょうどガンプラのFGシリーズみたいな感じですね。

aikatu+fashiondoll+ichigo+04_convert_20151223180211.jpg

そしてこのまま右腕を持っていき、

aikatu+fashiondoll+ichigo+05_convert_20151223180231.jpg

何かしらのガンプラに付属していたを左手に持たせます。
(左腕にも関節パーツを付けたので、左腕で斧を挟む形で持たせることができます。)

aikatu+62+09_convert_20131223204420.jpg

こうすると2年目のクリスマス回みたいに斧を持つシーンに近いポーズを取らせることができます。
(残念ながら左右の腕が逆になっていますが・・・)

でもどうせなら、ちゃんとスターライト学園の制服でサンライズ立ちのポーズを再現したいです。
それをするには、来年5月に発売されるS.H.Figuartsを待つしかなさそうですね。制服姿のいちごちゃん、あおいちゃん、蘭ちゃんが順次発売されるということらしいので、ぜひ手に入れてあのサンライズ立ちを再現したいと思っています。
う~ん、楽しみ過ぎて待ちきれないぜ!




そんなこんなでごだごだになりましたが、以上、「アイカツ ファッションドール」をいじってみたでした!

[追記]ちなみにこの改造は1年以上前に完了していたりしますw




画像引用:©BNP・バンダイ・電通・テレビ東京



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スビーメ

Author:スビーメ
こんにちは、スビーメです。
ガンダムやプリキュア、アイカツ、宇宙戦艦ヤマトなどが好きなアニメ好きです(笑)。
基本のんびりとアニメや特撮のことを書いていますが、ガチャポンなどのおもちゃ・作ったプラモの写真とかも挙げてます。
アキバレンジャーや中恋の影響で筆者の妄想が多数記事に入っていますが、あまり気にせず見ていってください(笑)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR