ウルトラマンX 22話 虹の大地

ウルトラマンX最終回!

urutoraman+x+22+01_convert_20151226223536.jpg

自己再生したグリーザの攻撃からアスナ達を逃がそうとするグルマン博士。
ファフナーだった死んでた。
(実際攻撃に巻き込まれている)





urutoraman+x+22+02_convert_20151226223555.jpg

自己再生したグリーザは再度Xio日本支部を攻撃。スパークドールズを吸収してさらにパワーアップする。
無の存在、同化能力、全ての存在を無に帰そうとする行動・・・、
やっぱりフェストゥムみたいですね・・・。

それはともかく、なんだかチョー強そうですよ!何だかゼットンみたいな鳴き声(?)するし、初代ウルトラマンの最終回並のトラウマが蘇ります。

urutoraman+x+22+03_convert_20151226223611.jpg

しかし、アスナの活躍で大地は電脳世界から戻ってくることができ、再度ウルトラマンXとユナイトしてグリーザに挑む。
だが、怪獣を同化したグリーザの攻撃を前にX大ピンチ。

その時、ゴモラを初めとした怪獣達の声を大地は聞く。敵に同化されても大地との繋がりは消えていなかったのだ。
Xは怪獣達が捕らわれているグリーザの中心部(コア)を攻撃し、スパークドールズを取り戻す。

urutoraman+x+22+04_convert_20151226223645.jpg

そして、全てのスパークドールズとサイバーカードをロードし、今まで出たサイバー○○アーマーをフル装備してグリーザに挑む。
フル装備っていいですよね!かっこいいです!
このフル装備をまとってXはグリーザを今度こそ倒すのであった。
無に帰れー!

こうしてグリーザを撃破した大地達は、今後も怪獣と融和していくための活動を再開するのであった。
(ちなみに大地は今までXのことを黙っていた罰としてXと出合った頃から今までの報告書を書くことになりました。これだけで総集編作れそうな内容ですね。)





・全体感想
urutoraman+x+skymasukettei+01_convert_20150719231052.jpg

久しぶりに戦闘機が復活したウルトラマンX。戦闘機のおもちゃを買ったのはいつ以来でしょうか。
いろんな形態に変形できる上に、21話では艦艇モードにも変形できるということまでわかって、他にもいろいろな遊び方ができるのではないかと思います。遊びがいのある素晴らしいメカでした!

それから、内容も一方的に怪獣を敵として倒すのではなく、コスモスみたいに怪獣とも和解できることをテーマにしていたのが良かったと思います。この辺りは大地が怪獣と仲良くしようとしたり、隊長が「Xioが必ずしも正義ではない」と言っていることからも明らかですね。難しいテーマですがこうやって考えるテーマを作品内で投げかけることは大切だと思います。

そんなこんなで、ウルトラマンXはかなりの名作になるのではないでしょうか。
おもしろかったです!



以上、ウルトラマンX感想でした!






・おまけ、その後グルマン博士がどうなったかというと・・・
urutoraman+x+22+05_convert_20151226223701.jpg
グルマン博士「死ぬかと思った・・・。」
 ↑
生きてました。




画像引用:©円谷プロダクション



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スビーメ

Author:スビーメ
こんにちは、スビーメです。
ガンダムやプリキュア、アイカツ、宇宙戦艦ヤマトなどが好きなアニメ好きです(笑)。
基本のんびりとアニメや特撮のことを書いていますが、ガチャポンなどのおもちゃ・作ったプラモの写真とかも挙げてます。
アキバレンジャーや中恋の影響で筆者の妄想が多数記事に入っていますが、あまり気にせず見ていってください(笑)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR