機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 21話 還るべき場所へ

g-tekketu+21+01_convert_20160229160225.jpg

アバンで久しぶりに映るビスケットの妹達。今まで全然出てきてなかったのに急に出てきたりすると、
すごく嫌な予感がするんだよね~。
(主に死亡フラグ)




指揮系統の違いでオセアニア連邦を気にせず踏み込めるギャラルホルンの地球外縁軌道統制統合艦隊を迎撃するため急ピッチで準備を進める鉄華団。

gundam+barubatosu+36_convert_20160229160206.jpg

バルバトスも第5形態(地上仕様)に換装され、地上戦がしやすい状態に。しかし、愛用のメイスのストックはなく、たまたまコンテナに入っていたレンチメイスを使うことに。三日月は鈍器が本当に好きだねw(別に太刀も悪くないと思うけどなぁ~)



g-tekketu+21+02_convert_20160229160240.jpg

そしてついに始まるギャラルホルンの攻撃。まずはギャラルホルン海上艦からの砲撃。ガンダムで海上艦見たのは久しぶりなきがします。最後に見たのはガンダム00だったような。
ちなみにこの海上艦隊の1隻の艦長はコーリス・ステンジャ。1話でバルバトスに撃破されたグレイズのパイロット、オーリス・ステンジャの兄だったりします。兄がいたんですね。
しかし、ギャラルホルン自慢の艦砲による飽和攻撃はMSには全く通用せず、逆にグシオンリベイクの滑空砲の砲撃を1発被弾、浸水し総員退艦する羽目に。海上艦はナノラミネートアーマー使われていないのでしょうか?歴代ガンダム並のもろさです(笑)
ちなみに本作初のMSによって撃沈された艦艇だったりします。

g-tekketu+21+03_convert_20160229160259.jpg

しかしギャラルホルンもやられてばかりではなかった。宇宙にいたカルタとその親衛隊がMSに乗って降下してきたのである。
ちょうど三日月が倒したMSを盾にして大気圏に突入したように、カルタ達もZガンダムのフライングアーマーのようなものに乗って大気圏突入してきたのである。どうやらこのボートは頑丈にできているらしく、地上から銃撃を受けてもびくともしない。
敵の予想外の出現方法に驚くオルガ達。これでギャラルホルンが有利になるか!?

g-tekketu+21+04_convert_20160229160318.jpg

と思いきや、戦場に着いたとたん全員集合し、わざわざ挨拶するカルタ達。
あまりに挨拶が面倒なので、昭弘は容赦なく砲撃。1機の頭部装甲を吹き飛ばす。←渾身のギャグシーンw

昭弘「撃って、いいんだよな・・・?」
三日月「当たり前じゃん。」

うん、これはわざわざ挨拶していたカルタ達が悪いね(笑)
(そもそも、奇襲の意味がなくなる)



その後もいいところがなく、三日月とシノに各個撃破されていくカルタ達。せっかく送り込んだ揚陸艇による歩兵&MW突入部隊も全滅。このままではセブンスターズ第1席のイシュー家の戦歴に傷がついてしまう。焦るカルタであったが、指揮を取っていたオルガと操縦していたビスケットのMWを発見。うまくMS戦から離れてそのMWを攻撃、バラバラにしてしまう。
幸いオルガは攻撃を受ける前の急ブレーキでMWから転がり落ちており、致命傷を受けることがなかったが、MWを操縦していたビスケットはもろに攻撃を受けてしまう。

g-tekketu+21+05_convert_20160229160336.jpg

すでに致命傷のビスケット。オルガはビスケットに駆け寄るが、最後に言いたいことを言う前に事切れてしまう。
オルガの絶叫が戦場に轟くのであった・・・。

前回ケンカしたオルガとビスケット。今回戦闘前に「島を出たらもう一度話し合おう」と約束していたのですが、最後の最後で叶わぬ形となってしまいました。アバンであまりにフラグが立っていたので覚悟はしていたのですが、このシーンを見ると衝撃を受けます。
「鉄華団に残ってほしい」と言うつもりだったオルガは相当悔やむことになるのではないでしょうか?
実は今回オルガとビスケットに周りのみんなは「時間はたくさんあるからゆっくり話せ」とアドバイスしていたのですが、それは平和な時の話。戦時中ではいつ死ぬかわかりません。本当はすぐにでも話し合って仲直りした方がよかったのでしょうね。でもやっぱり人間、すぐ話し合ったりは中々できませんね。
今回は話し合いの大切さをすごく実感できる話だったと思います。



・次回
次回は「まだ還れない」。ちなみにカルタはまだ生きてます(たぶん)。




画像引用:©創通・サンライズ・MBS


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スビーメ

Author:スビーメ
こんにちは、スビーメです。
ガンダムやプリキュア、アイカツ、宇宙戦艦ヤマトなどが好きなアニメ好きです(笑)。
基本のんびりとアニメや特撮のことを書いていますが、ガチャポンなどのおもちゃ・作ったプラモの写真とかも挙げてます。
アキバレンジャーや中恋の影響で筆者の妄想が多数記事に入っていますが、あまり気にせず見ていってください(笑)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR