アイカツ! 178話 最高のプレゼント

ついに最終回!

aikatu+153+01_convert_20151006230741.jpg

あかりちゃんの「ふふっひ」が見れるのも最後なんですね・・・。とても寂しいです(泣)
いやだ~、最終回なんていやだよ~(大泣)





aikatu+178+01_convert_20160404193807.jpg

いつものように大空お天気を終えたあかりちゃん。するといちごちゃんから電話がかかってきて、いちごちゃんの実家の「なんでも弁当」でスターライトクイーン記念のお祝いをしてもらえることに。その間店は貸し切り、しかもいちごちゃんから迎えに来てもらえるという豪華記念付き!
あかりちゃん、まじ羨ましいっす!
どこから聞きつけたのからいちきゅんも登場。みんなで記念撮影までします。

aikatu+178+02_convert_20160404193832.jpg

それだけにとどまらず、あおいちゃん(らいちきゅんにスケジュールが把握されている)と蘭ちゃんまで現れ、さらに実家が近くのセイラちゃんとノエルちゃんまであかりちゃんを祝福しに現れる。セイラちゃんとノエルちゃんもアイドルなのに、よく駆けつけられたなぁ~。
人数が増えたのでもう一度記念撮影をするのですが、ここでどうしてもらいちきゅんとノエルちゃんが隣なのが気になってしまう。付き合っているじゃないかな~と(らいちきゅんはあおい姉さん一択な上、今のノエルちゃんアイドルですけど)。

記念撮影をした後、あかりちゃんはいちごちゃんに一つの提案をする。
「一緒にライブしませんか?」と。

aikatu+178+03_convert_20160404193856.jpg

というわけで、実現しました!ソレイユ&ルミナスの合同ライブ!
曲はなんと「カレンダーガール」!
もうね、完全に泣かせにきてますね。1期最終回(50話)の時もそうでしたけど、この曲聞いてると涙が出ちゃうの・・・。
ステージ中、いちごちゃんとあかりちゃんがカメラ目線になるシーンがあります。きっとアピールを欠かしていないのでしょうねw

ステージを終えた後、打ち上げをしようとしていたあかりちゃん。しかし、いちごちゃんはまだ終わっていないという。明日はあかりちゃんの誕生日だから、それを祝うのだという。
しかし、自分達はアイドルでありライバル。タダでプレゼントを渡すわけにはいかない。プレゼントがほしければ自分に勝利しろと。そして、その勝負内容は・・・。

aikatu+178+04_convert_20160404193919.jpg

大空あかりVS星宮いちご 誕生日プレゼント争奪マラソンレース!
ルールは2人で障害物マラソンを行い、あかりちゃんがいちごちゃんを追い越して捕まえればあかりちゃんの勝ち、というものです。要は、

あかり「待って~。」
いちご「うふふ~、捕まえてごらん。」


ってことです(笑)

aikatu+101+16_convert_20140929215652.jpg
 ↑
昔(2期最終回101話)はあかりちゃんがいちごちゃんに追いかけられて、最終的に捕まっていたりしたけど、今回は全くの逆ですね。あのころからあかりちゃんはどれだけ成長したのでしょうか?

マラソンの障害物には、トランポリン、ドリアカ式ランニングマシーン、パン食い競争、ボート漕ぎなどがあったのですが、一番驚いたのは・・・、

aikatu+178+06_convert_20160404193959.jpg

斧で木を切る!
やっぱりアイカツと言えば斧ですね♪最終回でも斧を持たせるスタッフに愛を感じます。さすがです。

aikatu+178+07_convert_20160404194038.jpg

最後の崖登りであかりちゃんはついにいちごちゃんを追い越し、逆に手を取るようになったあかりちゃん。そう、あかりちゃんはついにいちごちゃんに追いついたのです。
そしてあかりちゃんへのプレゼントは・・・、実はまだ何か決めていなかったいちごちゃん。「プレゼントは何がいい?」という質問にあかりちゃんが出した答えとは・・・?








マラソンから数日後。

aikatu+178+08_convert_20160404194104.jpg

あかりちゃんといちごちゃんはスターライズスタジアムの同じステージに立っていた。お互いのことを「いちご」「あかり」と呼び合うようになって。そう、マラソンを最後に2人は先輩後輩の関係からパートナーの関係になったのです。これこそがあかりちゃんが望んだ最高のプレゼントなのでした。
最後は2人で仲良く「ふふっひ」エンドでした。お幸せに♪

スミレ「終わった・・・。(しくしく)」



出演声優35人という一時期のガンダム00 2ndシーズン並みの声優だった最終回。今までのあかりちゃんの総決算になりましたね。
いちごちゃんと美月さんの関係は最後まで先輩後輩関係(ラスボス)でしたが、いちごちゃんとあかりちゃんの関係はパートナーに変わったのが印象的でした。この辺りがいちごちゃんの性格が表れていたのではないかと思います(実際に姉であることを含めて)。あかりちゃんからしても自分の憧れであり、理想でもあるいちごちゃんと同じ土俵に立てたのはとても嬉しいと思います。
こんな展開ができるアイドルアニメはおそらくアイカツだけでしょう。

さて、ここで今までのアイカツの総まとめといきたいですが、ちょっと長くなりそうなので、個別に書きたいと思います。最近忙しくて書けるかどうか怪しいですが、頑張って書きます(苦笑い)



aikatu+178+09_convert_20160404194127.jpg

そうそう、最終回ではあの「アイカツ格言」が復活!
疲れてだらける姉とそんな姉のためにご飯を作る妹みたいな感じで微笑ましかったです♪





3年半、感動をありがとう!
また劇場版「アイカツ! ~ねらわれた魔法のアイカツ!カード~」で会おう!



画像引用:©BNP・バンダイ・電通・テレビ東京


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

あっかり~~~ん!!

僕もこの作品は第1話からずっと追いかけてきたので、
このメンバーの活躍がもう見れないと思うとぐっときました。3年半お疲れ様でした。
主人公交代もですが、世界観そのものを変更しての新作シリーズは、いろんな意味で博打な部分があり、前作の人気も考えると相当なプレッシャーだと思います。
アイカツスターズ!のみなさん頑張ってください。
これからも応援しています。

Re: あっかり~~~ん!!

熱き冒険者さん、お久しぶりです。

やっぱり1話から見ていると、寂しくなりますよね・・・。
またいちごちゃんやあかりちゃんを見たいなぁ~。(8月に映画ありよ♪)


> 僕もこの作品は第1話からずっと追いかけてきたので、
> このメンバーの活躍がもう見れないと思うとぐっときました。3年半お疲れ様でした。
> 主人公交代もですが、世界観そのものを変更しての新作シリーズは、いろんな意味で博打な部分があり、前作の人気も考えると相当なプレッシャーだと思います。
> アイカツスターズ!のみなさん頑張ってください。
> これからも応援しています。
プロフィール

スビーメ

Author:スビーメ
こんにちは、スビーメです。
ガンダムやプリキュア、アイカツ、宇宙戦艦ヤマトなどが好きなアニメ好きです(笑)。
基本のんびりとアニメや特撮のことを書いていますが、ガチャポンなどのおもちゃ・作ったプラモの写真とかも挙げてます。
アキバレンジャーや中恋の影響で筆者の妄想が多数記事に入っていますが、あまり気にせず見ていってください(笑)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR