機動戦士ガンダムUC RE:0096 5話 激突・赤い彗星

ネェルアーガマを守るため、ユニコーンガンダムで出撃するバナージ。





ついに衝突するユニコーンガンダムとシナンジュ。さすが赤い彗星の再来というだけあって、ユニコーンガンダムのビームマグナムなどの攻撃が全然当たりません。というか、ビームマグナムはかすっただけでも機体がバラバラになるので、ちゃんと避けないとだめなんですけどね。



今回の話でシナンジュがユニコーンガンダムを蹴り飛ばすシーンがあったと思いますが、実はこのシーンはファーストガンダムのオマージュでもあったります。

gatyapon+syazaku+kick_convert.jpg

ファースト3話「敵の補給艦を叩け」でシャアザクがガンダムを蹴り飛ばしているシーンがあり、そこのオマージュがシナンジュキックなのです。(写真は100円時代のSDガンダムのガチャポンで再現してます)

あと、今回の話で、
フロンタル「当たらなければどうということはない!」
とか、
リディ「上昇しろ!」
というセリフも実はオマージュです。フロンタルのセリフはファースト2話「ガンダム破壊命令」でシャアが部下のスレンダーに言ったセリフ、リディのセリフは同じ話でリュウがアムロに言ったセリフです。いや~、懐かしいですね。
こういったセリフなどのオマージュにスタッフの愛を感じます。



いや~、ちょうどBS11で4月からファーストガンダムの再放送が始まってて、いろいろ思い出しやすくて助かりました(笑)
もしBSが映るという方はこちらのファースト再放送もよろしくね♪


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スビーメ

Author:スビーメ
こんにちは、スビーメです。
ガンダムやプリキュア、アイカツ、宇宙戦艦ヤマトなどが好きなアニメ好きです(笑)。
基本のんびりとアニメや特撮のことを書いていますが、ガチャポンなどのおもちゃ・作ったプラモの写真とかも挙げてます。
アキバレンジャーや中恋の影響で筆者の妄想が多数記事に入っていますが、あまり気にせず見ていってください(笑)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR