ウルトラマンオーブ 1話 夕陽の風来坊 +α

urutoramano-bu+01+02_convert_20160711231826.jpg

新ウルトラマン、ウルトラマンオーブがいよいよスタート!






実はウルトラシリーズは今年で50周年。つまりウルトラマンオーブは50周年記念作品になります。
本作の特徴は、
・主人公が防衛チームに所属していない(所属する可能性もあり)。
・防衛チームは登場するが、あまり出てこない。
・代わりにSSPという怪奇現象追跡サイトがメインになっている。

防衛チームが出てこないというのは過去にウルトラマンギンガであったので、今回もそれに近い展開になるのではないでしょうか?(全く出てこないわけではないですよ!)

urutoramano-bu+01+01_convert_20160711231806.jpg

防衛チーム「ビートル隊」に代わってメインを務めるSSPですが、経営状況はよろしくなく、大家さんに急かされる毎日。まあ、それはいいんですけど、彼等全員スクープのためなら車で竜巻の中にも飛び込んでいく勇猛果敢な性格で危なっかしい。おいおい、大丈夫なのか・・・?
(最近クロムクロでも再生数のためにありとあらゆる危険を冒す少年がいたなぁ~)



今回の話で起こった、各地で起こる竜巻はもちろん妖怪・・・、ではなく魔王獣マガバッサーの仕業。竜巻の勢いはすさまじく、SSPはおろか都市が大ピンチです。そこに現れたのが光の巨人、ウルトラマンオーブ!
本作主人公のクレナイ・ガイが変身するウルトラマンオーブは、フュージョンアップ形態というフォームチェンジに相当する多彩な姿に変えて戦うウルトラマンです。最大の特徴は、ウルトラマン2人の力を借りて変身するという点。
今回登場したスペシウムゼペリオンは初代ウルトラマンとウルトラマンティガの力を借りて変身した姿。

urutoramano-bu+01+03_convert_20160711231844.jpg

もちろん必殺技はスペシウム光線によく似たスペリオン光線。名前がちょっとややこしいですw
やっぱりウルトラマンといえばこのポーズですね♪



SSPがメインのため、今後の展開が予想しにくい本作。その分思わぬ展開があったりして面白そうですね。
でもまずは防衛チームであるビートル隊に出てきてほしいです。



クレナイ・ガイ「証明写真機ってお金を入れなくても勝手に写真を撮るんだな・・・。今度から気をつけよ。」



~おまけ~
『祝ウルトラマン50 乱入LIVE!怪獣大感謝祭』

ウルトラシリーズ50周年記念ということでNHK BSプレミアムで放送された番組見ました。
めちゃくちゃ出演者豪華じゃないですか!特にウルトラマンコスモスでムサシを演じていた杉浦太陽さんが出てきた時はうれしかったですね(一番好きなウルトラマンなので)。
あとゼットンを応援するためにプロレスラーの蝶野正洋さんが出てきた時は驚きました。あれ?この人ってガルパン応援大使じゃなかったっけ?(笑)

そして、ウルトラマンや怪獣の光線って今も昔も同じ人が描いていたんですね。ウルトラマンのスペシウム光線とグリーザの光線は同じ人が描いていたということに驚きました。

中々盛りだくさんな内容で面白かったです。これは永久保存ですね!




画像引用:©円谷プロ©ウルトラマンオーブ製作委員会・テレビ東京


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スビーメ

Author:スビーメ
こんにちは、スビーメです。
ガンダムやプリキュア、アイカツ、宇宙戦艦ヤマトなどが好きなアニメ好きです(笑)。
基本のんびりとアニメや特撮のことを書いていますが、ガチャポンなどのおもちゃ・作ったプラモの写真とかも挙げてます。
アキバレンジャーや中恋の影響で筆者の妄想が多数記事に入っていますが、あまり気にせず見ていってください(笑)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR